インドてんこ盛り

アクセスカウンタ

zoom RSS バナナの葉は必需品

<<   作成日時 : 2008/11/10 11:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

[バナナ] ブログ村キーワード


画像


バナナの葉はインドでは生活必需品。家庭でも、催し物でも、料理が出て来ればプレート代わりに使われる。結婚式などでも、この上に給仕が色々な料理を入れ替わり立ち代り載せてくれる。簡単に捨てられ、しかも殺菌効果もあると言われ、これ以上優れたものはないであろう。大昔からの先人の知恵なのであろう。市場に行くと、このようなバナナの葉を売る人を見れる。

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村






amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アーユルヴェーダの処方から生まれた【はーぶマッサージオイル100ml】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
南インド料理屋
ブログを訪問してくださったみなさま、ありがとうございます。 今回は、銀座にある南インド料理レストラン「ダルマサーガル」での模様について書きたいと思います。 このブログを読んでくださっているくらいですから、インド料理レストランには1-2回は行ったことがある方.. ...続きを見る
ときめきインド: インドの人々の日常(旅...
2009/01/28 11:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして!たまたま拝見しました。
インドのバナナの葉は、日本で言うと蓮の葉みたいな感じなのかな、とちょっと興味を持ちましたので、コメントしてみました。
M
2008/11/11 12:19
こんにちは。バナナの葉は薄くて使いやすく、インドを代表するお皿と言えるでしょう。

インドでは金属の食器が多いのですが、その上にバナナの葉をよく敷きます。直ぐ捨てられるので、食器を汚さなくてもいい(笑)。

そう考えると、現代にフィットした食器と言えるかもしれませんね。エコですね〜
リック
2008/11/11 12:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
バナナの葉は必需品 インドてんこ盛り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる