インドてんこ盛り

アクセスカウンタ

zoom RSS インドの特産品コイルマット

<<   作成日時 : 2005/04/14 19:52   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
インド南部にある水の都アレピー、ここの特産はヤシの繊維で作った製品の数々。マットを始めとした素晴らしい製品の数々がある。その製造現場は正に労働集約型。ヤシの殻を90日ほど水に浸けていると、回りの繊維がじわっと浮いてくる。これが何とも臭い仕事で、インド人でも辟易する仕事。試しに近づいてみたら、とんでもない匂いがプーン。1分も我慢できないすごい異臭。その後、繊維を乾燥させ、ほぐして、最後は機織で織ってゆく。機械でやればと日本人は思うが、手作業の方がいい製品ができ値段も高い。最近日本のショップでもよく見かけるカラフルなマットがこれだ。一つの製品が出来上がるにはどれだけのステップがあるのか知るよしもないが、現場を見てすごいの一言。

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
インドの特産品コイルマット インドてんこ盛り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる